忍者ブログ

 三日目です。
 本日の予定は、釧路に戻って車を返し、電車で帯広経由で新千歳まで戻ります。
 何で釧路で車を返すのかというと、JRも利用しようかなと思って……。そしたら、借りた場所以外で返すと余計に手数料がかかってしまうんですね……そりゃそうか……

 とりあえず朝一番、まずは屈斜路湖に行きました。
 ゴールデンカムイでは、男達がマッパで派手に立ち回ったあの場所です。
 阿寒湖からなので展望台へは湖畔からではなく山側から行った為、展望台に到着するまで湖の姿が見えなかったというベストシチュエイション。



 朝だったからか、凄く綺麗な雲海です! 素敵でした~。
 
 その後湖畔へと降りて釧路へと向かいました。
 それにしても、どうも全体的に、私の見込みより交通に掛かる時間が短いのです。爆走もとい飛ばしてなんかいません。
 道路標示の看板で、

 ↑ 網走〇km
 ↓ 釧路〇km

 というのを見る度、『これ、行けるんじゃね?』と葛藤するのですが、釧路で電車乗り遅れたらまずいしな……冒険するのはやめるか……
 と思い断念。

 行っておけばよかったんですよね~~~


 釧路展望台に寄ったのですが、ここは展望台というか博物館?
 入場料が必要なタイプのアレでした。



 その後釧路市内に戻り、釧路博物館へ。
 今更ですけど、ゴールデンカムイのスタンプラリー期間だったので、あちこちでゴールデンカムイのパネルを見ました。スマホを持っていたら結構溜まったんじゃないかと思いますね!
 ちなみに博物館は撮影OKでした。
 印象に残ったのが、トドとヒグマの剥製が並んで展示されていて、ゴールデンカムイのトドVSヒグマの構図を彷彿とさせるのですが、巨大なトドの剥製に比べてヒグマの剥製があまりにも貧弱で、完全にヒグマの負けでした。
 

 
 せめて遠近で撮ってみました。

 アイヌコーナーは4階にまとめられていて、こじんまりとしていましたが説明ペーパーとかがあちこちにあって、読むの楽しかったです。


 
 マキリが~
 右上の盆?の模様が、平取の作家さんが作ってたやつに似てる。


 さて、釧路と言えば魚介です。帯広に直接向かわず釧路に戻ったのはスシの為です!
 某回るお寿司屋さんに行きました。
 店内はこう、楕円の形にレーンがあり、その内側に職人さんが立っていました。
 レーンの外側に座った客は、紙にオーダーを書いて職人さんに手渡し、職人さんは握った寿司を客に手渡すという……
 回る寿司……とは……?
 でも回転ずしという看板のお陰で私のようなチキンもお店に入りやすくて良いですね!
 美味しかったです~



 というところで釧路の予定が終わってしまいました。
 電車の時間まで2時間以上ある……
 ああ~やっぱり網走行っておけばよかった! 釧路展望台に寄り道した時間もプラスすれば行けたような気がする!
 しかし後の祭り、ここは早めに車を返して駅に向かうことにしました。
 釧路―帯広―新千歳という切符を既に早割で購入済ですが、時間と座席指定は帯広―新千歳で、帯広までは普通の特急券です。
 一本早い特急に乗れれば、その分帯広で長く過ごせます。
 というのも、帯広着から帯広発までの時間が、実に一時間強しかなく、ここがこの旅一番の緊張ポイントだったのです!
 速攻で競馬場に行き、レースを一本だけ見て速攻で駅に戻る、という……
 なので、一本早い特急に乗れれば、と車を返して駅に向かった私に衝撃の事実。
 次の特急が二時間後でした(笑)。時刻表をちゃんと見ろ!

 仕方なく、二時間待って予定の特急に乗りました。
 という過程を経て帯広競馬場です。ばんえい競馬です。重いソリを引きずって走るやつです。



 ただでさえ時間が無い上に、競馬は初めてです。でも折角見に来たのだし、馬券とやらを買ってみたいところ。事前にネットで調べてみたところ、ばんえい競馬場にはビギナーコーナーなるものがあり、アドバイスとかしてくれるそうなので、速攻で初心者コーナーに行ってみました。
「あの、初めて来たんですけど……」
 キャリーバッグをロッカーに入れるのも忘れて初心者コーナーに来た私に、カウンターにいたおじさんは、その日の出走表を手渡し、あちこちに設置されているモニター(馬の様子が流れたりオッズが表示されてる)を指さして
「あれを見ればわかるでしょ」
と一言。
 アドバイスとやらはそれだけでした。え……初心者へのレクチャーってそれなの……?
 ショボン……
 モニターを見てもよく分からなかったので、まあいいか……レース見るだけでも……と半ば気落ちしつつ、あちこち見学しながらレース開始を待つ私に、到着メールを送った友人から返信のメールが来ました。

『解らなかったらとりあえず馬単で買っとけばいいよ!』

 ……せやな!
 とにわかに奮い立ち、再び馬券売り場に走りました。単勝で買うなら全部の馬を100円ずつ買っとくか! と思ったものの、しかし販売時間が既に残り5分を切っていたのです……!
 8馬中、5馬分のマークシートを塗ったところで時間切れとなりました。
 ちなみにオッズはこう。



 1番か3番が勝ってくれればいい感じですね!



 頑張れ



 頑張れ~
 ファンの皆さん馬と一緒に並走しててすごい盛り上がり。
 結果はこうでした。



 千馬券が出た~
 7番目まで買えず残念でした。でも楽しかった。友よありがとう!
 やはり馬はかっこいいね。

 という訳で、急いで駅にとって返し、無事に予定の特急に乗って新千歳へ向かいました。
 大雪山は見れませんでした、残念。
 つづく。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お馬さん
おお!あの時のメールが少しでも役だったとは(^^♪
ばんえい競馬、間近で観れて良かったね!ただ観るだけでも楽しいだろうけど、やっぱり馬券買ってると気分が上がるよね⤴

北海道は、土地が広大で移動が大変なのに加えて、電車や飛行機の発着時間の関係でスケジューリングがかなり難しくなるんですね、ふむふむ。エリアを絞って行けばいいのだろうけど、そうそう何度も行ける所でもないから、どうしても一気に色々行ってしまいたくなるよねぇ。
でも美味しいものも食べられて、良かったね!!山盛りソフトクリームすごい✨
Posted by ますみ 2020.04.27 Mon 13:56 編集
Re:お馬さん
コメント有難う! そしてレスが激遅で申し訳ない!
その節はメールありがとうでした! お陰でレースを倍楽しむことができました~
という訳で、ようやく北海道旅行日記書けました。寝かせすぎっすね。
網走に行かなかったのが心残りですが、満喫してきました! ソフトクリーム美味しかったよ。
今北海道大変そうだけど、また旅行を楽しめるようになるといいねえ。



>おお!あの時のメールが少しでも役だったとは(^^♪
>ばんえい競馬、間近で観れて良かったね!ただ観るだけでも楽しいだろうけど、やっぱり馬券買ってると気分が上がるよね⤴
>
>北海道は、土地が広大で移動が大変なのに加えて、電車や飛行機の発着時間の関係でスケジューリングがかなり難しくなるんですね、ふむふむ。エリアを絞って行けばいいのだろうけど、そうそう何度も行ける所でもないから、どうしても一気に色々行ってしまいたくなるよねぇ。
>でも美味しいものも食べられて、良かったね!!山盛りソフトクリームすごい✨
2020.06.04 Thu 00:35
忍者ブログ [PR]