忍者ブログ
 ピザ屋のにーちゃんがイブと当日だけでなく、一週間だか10日くらい前から既にサンタ装束で配達をしていると知った時の衝撃は、サンタの正体がパパだったと知ったショックに似ている(似てません)。

 コンビニで店頭販売をしていたケーキ(かまくら)を無事にゲットして今年のクリスマスイブもケーキが2つだったんですが、毎年2つのケーキを4分の1ずつ食べる私達(ノリで更にもう少し食べることもある)が、今年は1つの4分の1しか入らなくて、初めて「ケーキは1個でよかったかも…」と思いました。どうして入らなかったんだろう…ここのところお菓子づいてるからかしら。でも明日の朝(私の朝食は5時半から6時くらい)に食べる気は満々です。


 何年か前から、百均で購入した貯金箱で500円貯金をしております。30万円溜まるバンク、とかいうやつ。毎日ではなく、家に帰った時に財布の中に500円玉が入ってる時に貯金する、というマイルールの為、中々たまらないで何年も経っているのですが、最近、ずっしりと手ごたえを感じるようになってきました。
 俄然ワクワクしてきて、まだ溜まってもいない内から使い道を考えています。
 折角なので、普通の買い物ではなく何か面白いことに使いたいな、とか、30万円あったら海外旅行だってできちゃうな! と思って好きな国のツアー情報を探してみたり、まあ実際に海外旅行に行くことはないとは思うのですが、溜まるまではまだ暫くかかりそうなので、色々と夢を見つつ、楽しく妄想しています。


 
 といった内容のスピーチを今日しました。溜まってからネタにしたかったんですがもう話すことが何も思い浮かばなくて…。
 ちなみに私が行ってみたい国ベスト3は、1アメリカアリゾナ州(グランドキャニオン)、2メキシコ(マヤ文明)、3北欧(ケルト神話)、といった感じです。
 某魔性の少年はギアナ高地に郷愁を感じたようですが私はグランドキャニオンに骨を埋めたい所存です。
 マヤ文明は色々あるけど森の中の遺跡というのが素敵。ケルト神話は私がオリジナル創作始めた時ムキになって資料を集めたくらい好きでした。ケルトを巡る旅、つーて、15年も前のイギリス・フランス・アイルランドの紀行本とか行きもしないのに買って今も持ってます(笑)。

 しかし海外行きたいなら中学生レベルにも満たないこの英語力を少しは何とかしたいもの。あまり英語力とか実際行くと関係ないとはいいますが、気分的にこう。

 じゃあ溜めたお金でまずは英会話かしら?(使い切るんじゃ…)
 高校生プロゴルファーが新聞の1ページ使って広告していた通信教育でもやってみようかしら?(新聞1ページ使って高校英語は役に立たないよと言っているようなものだよな(笑))
 でもこれ広告記事を読むとどうも「英例文とその和訳を繰り返し延々と流し続けて記憶する」という内容らしい。え、それってダイソーとかの百均で売ってる「例文とその和訳を繰り返した」外国語ソフトとどう違うの。
 というわけで、試しに1本、百均で英語ソフトを購入して、毎日仕事行き帰りの車の中で延々流しています。
 単語3つ以上の少し長い文になると全く解らずゴニョゴニョ言ってるだけに聞こえますが、というか走ってる車の中だとよく聴こえないね。

 とりあえず1つだけ憶えたよ。毎日頭の中で使ってるよ。
 いっつふりーじんぐ!(凍えそうに寒いね!)


 そういえば、脱ゆとりで高校英語がオール英語授業になるって…?
 よかった、私今高校生じゃなくて…。
 私の学生時代はゆとり世代以前ですが、当時の授業で既に全くついて行けなくて授業中は内職しかしていませんでしたが(オリジナル小説書いてた)、英語で授業されても更にワケわからなかったことでしょう。
 つーかそのニュースを最初に聞いた時、「え、先生英語できんの?」とか超失礼なことを思ってしまった(笑)。
PR
 ぐったりしてました。
 忘れていましたが今日は送別会だったんでした。出掛けに気づいたのでポチたまをビデオ予約する余裕が……! 猫出てない回だといいんですが(確率はかなり高い)(素直に喜べない)

 前回の失敗を生かして、今日は一次会の一本締めが終わった直後に速攻帰りました。
 締めた後でだらだらーとその場に留まっていつまでもだべってるのが何かこの会社の宴会のいつもの風景なんですが(よそもそうなんだろうか)、それがいつもウザい鬱陶しいさっさと帰りたいでも周りに合わせて帰るに帰れない、みたいな感じで前回は二次会まで帰るに帰れない状態だったんですがもう今回は。
 そしたら私が帰った後でひと悶着あったらしく(泥酔した人が暴れたらしい)、よかったさっさと帰っておいて…と思いました。

 なので早い帰宅だったのですけどやっぱり疲れて何だかぐったりしてました。ふー。


 話は変わりますが、うちの会社では朝の朝礼で三分間スピーチというのを以下略。
 今日は私の番ではなかったのですが。
「日曜日に髪を切ってきたのですが、『あれ、髪切ったの』と、昨日妻に言われました」
 というスピーチに哀れと笑いを誘いました。
 私の次のスピーチでは2000円札の話をしようと思います。
 私の会社では朝の朝礼の時、持ち回りで三分間スピーチ、というのをやらされるのですが、今日は私の番でした。
 というわけで本日のスピーチは。

 私が部屋で使っているハロゲンヒーターは2000円くらいの安物で、外側がプラスチック製品です。スイッチはダイヤルを回すタイプ。真ん中ニュートラルで切、右に回すと強、左に回すと弱、というやつです。
 去年の11月頃、そのスイッチの入りがおかしくなりまして。
 弱位置で切だったり、全然関係ないところまで無理やり回さないとスイッチが入らなかったり。
 その無理やり状態もどんどんエスカレートしていき、ついにはダイヤルを一周させてもスイッチが入らなくなってしまいました。

 …………壊れた…………。

 しかしたかが2000円のヒーターを修理に出すのもなあ……。でも捨てるのも勿体無いし……。

 ぐあー何だとーこんな2000円ストーブに負けてたまるか――!!

 というわけで分解(え)してみました。
 まあ、原因はあっさり解りました。プラスチックカバーの中の大元の機械のスイッチに被せてあるプラスチックのダイヤルスイッチ、これの軸が割れちゃってたんですね。で、馬鹿になってしまってたと。なーんだ。

  ……しかし原因が解ったからといって、結局どうやって直せば……?
 ぐわーダメか! ダメなのか!
 と、思ったものの、考えた末、大元の機械の方のスイッチを機械から外してプラスチックカバーの外に引きずり出しました。これで直接そのスイッチを回せばいいわけです。やったね!

 ……ところが、このスイッチがまた、固い。どれくらい固いって手では回せないくらい固い。
 そりゃあこんなに固かったらプラスチックのスイッチごとき割れるだろうよ……。
 仕方がないのでペンチ(!)で無理やり回していましたが、今は、スイッチは強で入ったまま、コンセントの抜き差しでつけたり消したりしています。
 必殺のコンセントスイッチというやつです。
 何はともあれ使えるようになったので勝利です。

 しかし、家電製品というのはとかく同時故障をするものです。
 一ヶ月しない内に、今度はコタツのスイッチ(またスイッチか)が壊れました。
 振るだけでカラカラとスイッチが行ったり来たりで馬鹿になっちゃってます。
 よっしゃあ! と思って分解しようと見てみたら、そのスイッチ、ドライバーで外せるネジじゃなくて、六角レンチで外せるネジが嵌ってました……。

 今時百均で簡単に買えるものではありますが、やっぱり、一般家庭に普及してる工具でもないと思うんだ……。

 そんなわけで敗北しました…。


 という話を、スピーチ向けにアレンジししつつ。
私の会社では朝の朝礼の時、持ち回りで三分間スピーチ、というのをやらされるのですが、今日は私の番でした。
人前で話したりするのは苦手なので、毎回直前には発作でも起きるんじゃないかという位心臓をバクバクさせている私ですが、それでも、やるからにはウケを狙おうとしてしまう自分の芸人魂に天晴れ……!

ちなみに今回はどんな話をしたかというと。
私の部屋の暖房は、こたつと、前の冬に買ったハロゲンヒーターなのですが、安物だからか、近くにいれば大変暖かいのですが少し離れると全然熱が届かず、そんな訳で、いつも抱えるようにして暖をとっていたのです。その日、いつものようにトレーナーの上にはんてんを着込んでヒーターにあたっていて、ふと、何かおかしいなと、変だな、と。思って振り向いてみたら、背中から火の手が上がっていて、危うく焼身自殺をするところでした。
トレーナーは少し焦げただけで済んだのですが、はんてんの背中には直径20センチほどのブラックホールが生成され、そのはんてんは何年か前に祖母の形見分けでもらったものだったのでこっそり捨てるわけにもいかず、隠していたのですがあっさり見つかって怒られてしまいました。反省したのですが、その後もう一度だけ、フリース素材というのは燃やしても火が出ずに溶けるのだということを身を持って実践してしまいました。

というようなことを、緊張のあまり時々声を上擦らせたりしながら何とか。
ちなみにこのヒーターの話には、更にオチが存在するのですが、そこまでは余裕がなかったので、まあいずれ機会があればと。
HOME |
忍者ブログ [PR]