忍者ブログ

「自分の知り合いに、手帳に簡単な楽譜(※チューリップなら『ドレミ ドレミ……』と音階をカタカナで)を書き込んで持ち歩いている人がいる。そうすると出先で急に演奏する場合でも困らないから」
 と話していた人がいて。

 それはいいことを聞いた。

 なるほど、それなら友達に会った時に笛を披露するような展開になっても、楽譜の束を抱えて行かずとも笛一本をバッグに突っ込んで行けばいいわけだ!
 ……そんな機会無いだろ、という現実はともかく!

 私が持ってる手帳といえば、システム手帳を何十年も前から使っているというか使っていないというか放置気味というか、まあ専用の新しい手帳があってもいいよね、ということで本屋に物色しに行きました。
 丁度来年のスケジュール帳が発売されている季節です。スケジュール帳はカレンダー部分が数ページで残りはメモ帳だしね。

 しかし今ひとつ理想の感じのものがありません。
 可愛いのは沢山あるのです。今は本屋でスヌーピーとかのキャラ物も扱ってるんですね、ムーミンとか。
 でもカバンに入れておいて邪魔にならないサイズというと、細長いタイプのやつかなあ、と思うわけです。そういう感じのいいのがない。
 楽譜とは別に、普通に使う用に買ってもいいよな~ムーミンとか。と思わなくもなかったのですが、結局購入は見合わせ。

 そんな訳で通販で探すことにしました。
 購入し、届いたものがこちら(右)。



 ……アルェ?

 B6サイズコミックスより大きいってアンタ……
 サイズをよく見てなかった模様です(おま、一体何の為に……)。

 ……まあいいか、これでもバッグにぶち込めないことはない。
 手帳としては気に入ったし、このサイズならカタカナだけじゃなく譜面ごと書き写せそうだ。(前向きに)

 というわけで、楽譜用手帳購入に至りました。

 ……でも、だったら本屋であのムーミンの買ってもよかったよな~
 いやいや、普通に使う手帳なら、職場で年末にあちこちの外注さんがくれるやつがあるじゃん。タダよタダ。可愛くないけど。

 などと考えていた矢先、友人が誕生日のプレゼントを贈ってくれました。
 こちら(左)。



 えっ、友人はエスパーだったの?
 
 
 という訳で来年の手帳はムーミンです! イエー
 有難う~♪
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]