忍者ブログ
まだ夏。

 日中はまだまだ暑いですが、朝なんかは随分涼しいですなー
 でもお盆を過ぎてから、すごく日が短くなりました。
「秋の日はつるべ落とし」とはよく言ったものだよね
 と母に言ったら、そーだねー、と言う相槌の後、
「昔のいい言葉が今に残ってるのたくさんあるけど、今の言葉なんか、未来に残るものなんてないよね」
 という話になりました。
 流行語大賞とかも、大賞になる時はアレだけど、その後大賞になった言葉思い出せないよね、とか。
 うーん、確かに……
 未来に残る現代の言葉かあ……

 と考えた翌日、ヤフーのニュースで、「ジャイアントランプ発売」という記事がありました。

 言わずと知れた有名漫画のキャラクターグッズ。
 ジャイアンというその名前自体が形容詞にも使われる、未来に残る言葉です。
 トランプも、ジャイアンの名言、猛言(ニュースにこんな造語が出てくるあたりがもう)をピックアップしたもので、
「おまえのものはおれのもの」とか、
「心の友よ」とか、
 その後の創作作品インスパイアされまくりの未来に残る言葉ばかりだわ……と思いました。

 美しい日本語か、という点において基準がズレまくってる気もしますが気にしない。

 前にミィの名言集を買ったけど、こういう、おいしいところをピックアップしてくれるのって、楽でいいなあ。
 ちょっと買ってみようかと思ってしまった(笑)。


 動画貼り付けブーム
 私はにちゃんねるには近づきませんが(奥が深すぎて)、侮れない場所だということは知っています。
 動画に、笑えるネタを集めたものが色々あって、これが、下手な芸人のお笑いよりよっぽど面白くて笑い転げます。
 あちこちに分散してるものをひとつにまとめてくれるからいいですねーこういうの。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]