忍者ブログ

 体調がどうにもよくなくて、横になっていたら翌日になっていた毎日です。
 でも土曜日はスイミングにも行ったしパンも作りました。

 母が、食パン希望だったので、オーブンの説明書についてたレシピの中から最も食パンに近いと思われた、 山形パン? イギリスパン? というものを作ったのですが。
 どうも今いち上手くできなくて……。
 型が、指定のサイズのパウンドケーキ型より一回り小さいのを使ったので、盛り上がりが大きかったのはともかく、表面が焦げすぎ? 固すぎ? になってしまって、終盤アルミホイルを被せたのですが間に合いませんでした……。
 なんであんたの作るのはいつも焼きすぎなの、と言われてしまった。
 そんなの私が知りたい……。
 今回は、オーブンの説明書に載ってたレシピをそのまま、分量全く変えずに作ったのに! 頑張ったのに! 型が一回り小さいだけだったのに!

 型から出したら、中に空洞があったのも何故だろう。
 型の中で横方向に膨らまず、全部縦に行ったということなんだろうか。
 ドライイーストちゃんがもう死んでたんだろうか。

 あと、説明書に書いてある通りの操作をして、「スチーム発酵」というやつをやったはずなのに(表示にもスチームって出てた、気がする)、二度発酵をして、焼き終わって、余った水を捨てようとしたら、水が1メモリも減ってなかった。二次発酵の後、生地の表面がやたら乾いているような気がしたのはそのせいだろうか。
 それは何か、出来上がりにマイナス効果をもたらしたのかしら……。

 1時半ころに作り始めて、出来上がったのは5時を過ぎていましたが(笑)、何だか私にパンを作るのは向かない気がしてなりませんが、ドライイーストちゃんはまだまだ冷蔵庫に余っているので、早急に使わないといけないのだった(強力粉もまだまだある)。


 明日からは修羅場週間だ~……

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
忍者ブログ [PR]