忍者ブログ

 最近昔の思い出づいているので、もいっこ。
 スコーンというお菓子があるじゃないですか。私これ好きなんですが、初めてその存在を知ったのが、高校の時、友達が作って持ってきてくれたのを食べた時だったんですね。
 やみつきになって以来、何度もせがんでは作って持ってきて貰っていました。何と自分では作ろうとしませんでした。えーだって、私にお菓子とか無理ジャン…。
 でもある日、コレどやって作るの? と訊いてみたところ。
「スコーンミックスで作ってるけど」と……
 何と! スコーンにもスコーンミックスというものが存在していたのですね! それなら私にも作れそうだ……!
 折りしも高校を卒業し、もう友達の作ったスコーンは食べられない……。私は遠い東北の地へ旅立ったのですが、探してみたら、スーパーにスコーンミックスありました。しかもオーブントースターでできる! これなら寮生活の私でも、部屋にオーブントースター持ち込めば作れる!
 というわけで、何度か作って食べたものです。

 そして時は流れ、地元のスーパーではどこにもスコーンミックスが売っていないのを寂しく思いつつ、地元でひとつだけ、スコーン(出来上がってるもの)売っているお店があるので時々買ってみたりもしますが、5個で980円という値段は私的にそんなしょっちゅう食べられる手軽なおやつでもなく、何でスコーンミックス売ってないのかなあ…マイナーすぎて売れないからかなあ……と、フト、ネットで検索をかけてみたら、結構ネット販売してるスコーンミックスあるものですね。オーブントースターで作れるのもある感じだ。スコーン作るためにはオーブンから買わねばなるまいか…と思っていましたが何とかなりそうだ。
 うん、買ってみようかな、と思った矢先。

 そのネット検索の流れで、某有名料理人の出したお菓子の本に載ってるスコーンはいいよ! という口コミ記事を読みまして。
 記事だけではそれがトースターで出来るものなのかどうか判別できなかったのですが、それがですね、1991年の発行だというのに、カード会社のポイント引き換えで「24時間以内」の括りに入っている本だったのです。運命的な出会いを感じる私でしたが、ところがその本、1991年の発行なものですから、密林なんかでは中古で送込み半額(定価1239円)くらいで買えてしまうわけです。

 ああーどうしよっかなーと…………(何というセコい話題)。

 とりあえず迷っていますが多分ポイント引き換えで、恐らくその90%以上が活用されない本を入手するのでょう……。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
忍者ブログ [PR]