忍者ブログ

 私のソウルミュージック、フォルクローレの音楽祭が、毎年福島で開催されているらしい。
 フォルクローレ好きな人なら知らない人はいない、という程のお祭りだそうですが、勿論私は知らなかった(好きなだけで、CD聴くだけで、それ以上のことはしないので)

 何でも、40年前に始まった時は13グループで行われた小さなお祭りが、今では参加者増の為に朝から深夜二時くらいまで、3日間開催されるのだとか。
 聴きに行く参加者は無料で、演奏する人達が、2曲10分の為に参加費払って実費で全国から集まるのだとか。

 ……何か、コミケを彷彿とさせるなーと思いました。
 一度行ってみたいなー
 でも予備知識無しで、何となくふわっとこのジャンルの音楽が好きなだけじゃ駄目かなー


 地元で、フォルクローレの音楽祭(室内でやる小さなコンサート)があって、観に行きました。11時から始まるのに到着12時だったけど、16時半のフィナーレまで、もうものすごく楽しかった。

 で、私はついに、物販コーナーで、見かける度に気になってはいたものの、無理だと解っていたので購入していなかったケーナ(縦笛)を購入してしまいましたよ(笑)
 吹けるようになるとは思えないというか、夜練習できない(縁起悪いし近所にも迷惑)ことを考えると、持ってるだけで満足というインテリアになりそうですが、まあいいや。
 県庁所在市の方では、ケーナ教室とかもやってるみたいなんだけどなー
 地元か隣町くらいでやってれば参加したいものだけど。

 音楽祭の参加グループの中に、まだ結成間もないと紹介していたところがあって、グループの中におばあちゃんが三人、楽しそうに演奏してたのを見て、私もおばあちゃんになったら、どこかのグループに混ぜて貰えないだろうかと思った。
 今はサークル活動してる余裕無いから駄目だな……

 ケーナものすごく上手くなったら今度はサンポーニャという楽器も扱えるようになりたい、という夢だけは見ている。
 夢だけどね!


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいね↑ボタンが有れば押したい
おばあちゃん’s演奏グループ素敵v
好きな事に夢中になれるのは素敵だよね~。何歳になってもドキワクしたい♪
うちの父も、6~7年前からハーモニカなんぞのサークルに入ってプカプカ演奏してますが、それ見てても音楽が奏でられるのっていいなぁと感じます。
娘がピアノに興味を持ち始めたので、私もおもちゃみたいなやつで弾いてみたり・・・ン十年振りにw
うん、演奏って楽しい。

練習場所が難しいですけれどね。
minさんちみたいな豪邸ならば、日中はさほど近所迷惑にならないだろうけど。
それ以外なら大きな公園とか?
しかし、十代くらいの若者や逆に老年の方ならば、たどたどしく練習していても微笑ましいけれど、公衆の面前で練習するにはあまりにも妙齢な私達w

minさんの楽器演奏したい熱を更に燃やすべく、アニメ『やさいのようせい』をリコメンド。
観ると、何でもいいから楽器の演奏が出来るようになりたくなるアニメです。
天野喜孝氏プロデュースで、知名度もそこそこあるので、知ってる可能性が高いかと思いますが。
一話5分ですし、単品で楽しめるので何話からでも視聴可能です。
(コピーライト管理が厳しいのか、ネットでは拾いにくいですが)機会があればぜひ観てみて。
そんで演奏したい熱を燃やして下さい!!
Posted by あおいますみ 2014.08.27 Wed 11:01 編集
Re:いいね↑ボタンが有れば押したい
コメントありがとう!
ハーモニカ! お父さん素敵ー
そして娘さんはピアノに興味なのね、可愛い~
私は両手を別の動きさせることが出来ずにピアノ過程まで進めず辞めましたー
不器用……

そう、練習ってどこでやったらいいのかですね……
あまりにも下手くそだと外でやるのも家でやるのも恥ずかしいわ(笑)
でもその前にまず音を出さなきゃね……

やさいのようせいオススメありがとう~
名前は知ってたけど観たことなかった、予告動画観てみました、可愛いね!
その内再放送されるかもしれないので待ちつつ、ちょっとつたや確認してこようかなーと思います。



2014.08.27 Wed 21:28
忍者ブログ [PR]