忍者ブログ
 隣町のデパートで、期間限定かぼちゃ鯛焼きが発売されたと知り、速攻で買いに行きました。
 それで何でかぼちゃプリンクレープはダメなんだと自分でも不思議なので、次の機会に買いに行こうと思いました。

 ちなみに、当日から発売開始期間限定数量限定の、かぼちゃタルト(1ホール)も購入しました。
 今日から親が隣県に旅立ったというのに、1人で全部食う気か、と失笑でしたが、その後「祭りがあるから皆で帰る」という連絡が来て安堵したりしてました。
 美味しかったが、私が作るかぼちゃムースの方が美味しいような気がしました。
 でもまあ、これはこれで。

 あ、鯛焼きも美味しかった。

 更に、期間限定ハーゲンダッツパンプキン味も購入して、今冷凍庫の中に入っています。


 しかしかぼちゃクッキーはダメだった……。

 前回バナナクッキーで失敗した私は、今度こそという気構えでかぼちゃクッキーに挑んだわけですが。
 生地をビニール袋に入れて麺棒で薄くのばしてから切る、という技も知り(単にレシピにそう書いてあっただけですが)、5ミリ~8ミリくらいの厚さを実現して170度20分で焼いてみたんですけど。

 ……中が焼けてないのは何故!

 10分だったか15分だったかでオーブンを開けて、ちんたらひっくり返してたのが不味かったのか!
 焼けてなかったので更に5分追加して焼いたら、表面がかちかちのクッキーになってしまいました……。

 がくり。

 実は生地が使いきれなかったので(2回に分けて焼こうとしたら、オーブンシートを1回めで使い切ってしまった!)、半分を冷蔵庫で寝かせておいたら、アイスボックスクッキーみたいに包丁で輪切りできたので、2日目は成形が楽でした。
 しかし1日置いておいたからか、冷やしておいたからか、次もうまく行かず、中はまあまあ、焼けてる域に入ってるかな、とは思ったものの、表面が固すぎで、ちっともサクサクとしたクッキーにならず……。
 女の子がお菓子作りを始める時、最初に挑戦するメニューランキングの上位に、クッキーがあると思うんですけど、もうねえ、2度も失敗して、私はもう、ぱちしえに向いてない……!
 材料はかぼちゃと小麦粉と砂糖だけ、混ぜて焼くだけ、というシンプルレシピにしたのに、それでも2度も失敗して、私はもう、ぱちしえに向いてない……!

 ……いや、向いてないのは、解っては、いたことですけど……っ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
忍者ブログ [PR]