忍者ブログ
 お腹が痛い……と、鎮まるまでベッドで横になっていたらそのまま寝てしまったといういつもの朝。
 パソコンの電源が……(しかし何故部屋の電気が消えてるのかしら)。
 絵描いてる途中だったのに……。


 という訳で、レシピ入手からおよそ2ヶ月、月曜日でジャンプ読んできてご飯食べたらもう9時過ぎてましたが、思い立ったが吉日というわけで、半熟プリンを作ってみました。
 うん、うまくできた!
 傍目からは、ちゃんと焼けているのかどうかがどうにも判然としなくて、大丈夫なの? ちゃんと焼けてるの? なんか表面ブルブル言ってるんだけどまだ液体じゃない!? と、かなり不安でしたが、翌日冷やして食べてみたら、なめらかな美味しいプリンになってました! すごいわ、一回で成功した……!
 これ表面でカラメル焼いたらクリームブリュレになるわ!! しないけど!

 こう、完成の青写真というか、「どういう状態なら成功なのか」というのがよく解らないので、これがレシピで言うところの成功状態なのかはまあ、解らないのですが、美味しくできたのだからいいでしょう。
 以前プリン作った時に失敗したポイント、砂糖の量も、今回はレシピ通りに入れてやってみた。

 珍しく、母も「おいしかったよ」と! ふふふへへへ。
「でも随分高くついたプリンだわね」と、付け加えられてしまいましたが。
 まあ、スーパーで298円で3連プリンが買えることを思えば、生クリーム代で400円かかってますからな……(消費期限が19日までのが70円引で売っていたので330円でしたが)。あと卵4個とか使ってますからな……。

 これの為に暫く前に購入していたココットは、4つでは微妙に足りなかったので(溢れそうになるくらい満タンに入れた)、次に作る時にはもう1個買ってこないとかもしれません。
 百均て、品物がなくなると、同じ品を入荷するんでなくて微妙に別の品になったりするので、同じ形で揃えるならとっとと買ってこなくてはかもしれません。

 19日期限の70円引生クリームは実はもう1個あるので、次はチーズケーキを作らなくてはかもしれません。どのレシピで作ろうかなチーズケーキ……。これはもう永遠のテーマというか、何度か作ってるのに母に美味しいと言われたことがないというか。
 生クリームって期限近くなると、中で固まってくるのですね~。以前あんなにかき混ぜても全然固まってくれなかったのに(笑)。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
忍者ブログ [PR]