忍者ブログ

 昨日食べた半熟プリンはいい感じだったのですが、今日食べた残りの半熟プリンは、焼き具合が足りない感じだった。オーブンの置き場所の問題かしら……。
 途中で開けて位置を入れ替えたりするといいの? 途中で開けたらオーブン冷えてしまわない??
(それに私は鍋つかみを持っていない)(熱い)

 そんな訳で、今日は半熟チーズケーキ作ってみたのですが……。
 オーブンの焼きに入ってから、一旦ほっぽいて部屋でメールチェックとかしていたら、うっかり終了時間を忘れて、10分くらい過ぎてから慌てて見に行ったら、焼きが全然足りなくて……。
 すっかりオーブンも冷めてしまい、余熱からやり直して5分追加焼き、ということに……。
 どうなんだろうこれでちゃんと焼けてるんだろうか全てが明らかになるのは明日……。

 焼き時間がどうもなあ……。
 レシピ通りにいかないことが多いです。
 スコーンとかだと、レシピ通りでも焼きすぎで焦げ目が付くくらいなのに……。
 プリン系はレシピ通りだとまず足りない感じがする。
 かぼちゃプリンなんて20分くらい余計に焼いてるもんなあ……。今回はチーズケーキですが……。

 ちなみに、19日期限の生クリームは今回のチーズケーキには使わなかったので、また明日、普通のチーズケーキを作ろうと目論んでいるわけだ。

 そして、卵を使い果たしてしまったために、明日卵黄2個分の目玉焼き、とか出来ないのですが、卵黄だけの使い道って何かあるかな……

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Malediction!!
卵の呪いにかかっているワタクシが来ましたよ。レシピ通りに作っても上手く固まらない、それは卵の呪いなのです。

かくいう私が作る、茶碗蒸し、プリン、キッシュなどは、ことごとく固まらないです。レシピ通りに作っても固まらない!!
仕方なく、私もレシピの倍時間くらいオーブンで焼いて(或いは蒸して)ます。そうすると今度は焦げ過ぎたり、“す”が入ってしまったりするんだよ~。

何かポイント外しているのでしょうか。もしコツを掴めたら、私にも伝授して下さい。

役に立たないコメで失礼しました(笑)
Posted by ますみ 2010.05.20 Thu 14:44 編集
Re:Malediction!!
卵の呪い……!!!
ナルホド、全ての謎が解明された気分です。私にも卵の呪いがかかっているに違いないよ……!
私はこんなに卵を愛しているのに、一方通行の思いだったなんてショックです。
ホントに、何かポイントがあるんですかねえ……。コツがあったら知りたいですよね。
お互い頑張って、卵に打ち勝って行きましょう……!!
2010.05.20 Thu 23:19
無題
とりあえず卵の呪いはちょっと脇においといて(笑) 
こんばんは、ちょっと寄らせていただきました。

オーブンを使う料理全般に言えることですが、同じメーカーのオーブンでも一つ一つ個性があります。レシピ通りの時間設定なのにムラがある、生焼けだったり火が通り過ぎる。などの問題が発生する場合は、その機体の個性を掴むしかないかなーと。
(アドバイスになってなくて申し訳ないです)

ベイクドチーズケーキの表面色が濃くなりすぎる場合は、流し込んだ生地量によって焼き時間を調整したり、上火がきつい機体であれば、ある程度焼き色がついたら型の上からアルミホイルを被せてカバーしてみてはいかがでしょうか? 

お二人の卵の呪いが一日も早く解けますように。
Posted by ごんべ 2010.05.21 Fri 19:15 編集
無題
記事を読み返してて気付いた事を追記させいていただきます。
プリンやチーズケーキの生地温度が低いと焼き時間が予定よりも長く必要になりますよ。 スコーンなど、粉メインの品だと焼き時間が余る。たぶんこれは粉は常温だからだと。
あと、オーブン内のプリンなどココット型の移動にはトングが便利ですよ♪

卵黄だけの使い道はカスタードとか、いかがですか? とりあえず作っておいて、粟立てた生クリームと混ぜれば冷凍保存もできますし、小分けに絞って冷凍したのを、別の日に焼いたシュー皮に詰めて解凍して食べても美味しいですよ♪ この場合は、匂い移り要注意ですので、凍ったらジップロックなどでしっかりと密閉で。

あれこれ口出しすみません、少しでも参考になれば幸いです。
Posted by ごんべ 2010.05.21 Fri 19:26 編集
アドバイスありがとうございます!
オーブンによって時間に癖がある、というのは聞いたことがあります。
それを掴むのは大変そうですね~

しかし! 生地の温度!! そうか、そんな問題もあったんですね!!
ものすごく目ウロコというか……。
そうか、だからレシピに「卵は冷蔵庫から出しておく」とか書いてあるんだ……
バターなんかだと、混ぜやすいように、と解るんですが、卵を常温にしておくってどうしてなのかさっぱり解っていませんでした。
そうか、生地が冷たいんだ……!

それと、トング!!
バーベキューで肉ひっくり返す以外に使い道など無いと思っていたトングにそんな使い道があったなんて!
さすがです!
次の時には、活用させていただきたいと思います!

あと、卵黄の使い道についてのアドバイスもありがとうございました。
そういえば、コーンスターチも使われずに残っているので、ナイスアイデアだな! と思いました。

いつもいつも本当に有難うございます~!
色々知っていらして、尊敬します……!!
2010.05.24 Mon 01:44
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
忍者ブログ [PR]