忍者ブログ
の、わけはない。

 あれーおかしいな……月曜日の夜ブログ書いて、もう土曜日の夜とかおかしいな……。えっ何でそんな日数経ってるの今日は火曜日の夜のはずだよ……


 母がバナナを沢山貰ってしまったと言うので、バナナケーキを作りました。母は私が作るカステラ系のお菓子を美味しいと言ったためしがありませんが、バナナを消費するためには仕方ありません。
 バナナパンが作ってみたかったのですけど、パンは、一次発酵だの二次発酵だの、私には面倒な作業が目白押しなので、仕方なく、いつもその膨大な量で見ているうちに飽きるレシピサイトに行ってみることに……。
 で、比較的易しそうで評判もよさそうなバナナケーキを選択、しかしそれの材料には、「強力粉」なる今迄になかった新たな材料が……。
 う、ううーん、50グラムの為に1キロ入りの強力粉買ってくるのか……。
 これ買っても、次に使う日は来るのか……。
 てゆーか薄力粉なら500グラムとかの小さいサイズが置いてあるのにどうして強力粉はスーパー2件ハシゴしても1キロのしか置いてないんだ、薄力粉より強力粉の方が使用頻度は少ないような気がするんだけどそういうものこそ小さいサイズを用意すべきではないのか。
 と思いつつ、1キロ入り強力粉を購入。
 レシピには「薄力粉70グラム、強力粉50グラム」とあったんですが、薄力粉の方は家に常備されているはず……。

 しかしいざ作ろうとしてみたら、常備されているはずの薄力粉は、中力粉でした。
 え!? 何だこれ、中力粉なんて初めて見た!(家にあるのを)
 恐らく補充のタイミングで安売りしてたので、深く考えずに買ってきたんだろうと思いますが、ま、いっかー中力粉で……と、深く考えずに薄力粉のところを中力粉で作りました。
 以前の失敗を繰り返すまいと、混ぜすぎないように混ぜすぎないように……と、さっくり混ぜを心がけ、まあ、いい具合に出来たんじゃないかと思いました。中力粉でもちゃんとできた。ほっ。

 それにしてもバナナ。
 お菓子でバナナを使う時ってまず「真っ黒になったような完熟バナナがオススメ」とあるので、何日か置いておいたんですけど、一週間やそこらじゃ、全然黒くなりませんね! どんだけ食べ頃より早すぎ状態で店頭に並んでるのバナナ。ようやっと、普通に食べるのに丁度いい感じ? というところで、もう我慢できなくて作ってしまいましたよ。

 はっ、そうか、一週間経ったというのはやっぱり気のせいで、今日は火曜日の夜……!?
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです。
バナナ、完熟のものを潰して練りこむレシピでしたら160度のオーブンに皮ついたままのバナナを入れて焼くと良いですよ。
皮が真っ黒になったら(10分位かな)荒熱を取ってからどうぞ。
この際、使用分量よりもバナナを多めに入れないと皮と焼いた事によりでる水分のgが引かれますのでご注意を。

あと、強力粉の小さい袋は100均などで見つけることが出来ます。
粉の種類については、薄力→中力→強力の順にグルテン(たんぱく質、麩の原料になる練ると粘りがでる成分)の含有量が多くなり、中力はうどん、強力はパンに向いている…で合っていた筈。粉に拘りだすともっと種類が増えますので、ご家庭でお菓子を作る際にお勧めなのはバイオレット(薄力、スミレの花のデザイン、スーパーで手に入ります)です。
パンもレシピによっては簡単に作れますし、これからの季節はちょうど発酵に向いている気温になってきますので、お時間ある時に挑戦されてみてはいかがでしょうか?焼きたてのパンは美味しいですよ~♪

ではでは、長々と失礼致しましたv
Posted by ごんべ 2010.04.11 Sun 11:19 編集
Re: お久しぶりです!
 何という裏技!
 そっか……こんな方法でバナナがお菓子向けに大変身してしまうのですね! すごいいいこと聞きました! さすがは元ケーキ屋さん……! ありがとうございます! 今度やってみます! フフフバナナプリンのレシピもゲット済なんだぜ……!

 あああああとそっかー百均……! 言われてみれば、そこを探せばよかったのか……! 迂闊……!
 しかし既に1キロ入り強力粉を購入してしまったので、次はパンに挑戦してみるべきでしょうか。よし……!!
 あと強力粉の袋に「餃子の皮にも」とか書いてあったので、母が興味を示して自家製餃子の皮とかに挑戦してみてくれないっかな~とかも思っています。

 それはともかく、色々ご助言ありがとうございました! 生かせるように頑張ります!
2010.04.11 Sun 21:34
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
忍者ブログ [PR]