忍者ブログ
 ピザ屋のにーちゃんがイブと当日だけでなく、一週間だか10日くらい前から既にサンタ装束で配達をしていると知った時の衝撃は、サンタの正体がパパだったと知ったショックに似ている(似てません)。

 コンビニで店頭販売をしていたケーキ(かまくら)を無事にゲットして今年のクリスマスイブもケーキが2つだったんですが、毎年2つのケーキを4分の1ずつ食べる私達(ノリで更にもう少し食べることもある)が、今年は1つの4分の1しか入らなくて、初めて「ケーキは1個でよかったかも…」と思いました。どうして入らなかったんだろう…ここのところお菓子づいてるからかしら。でも明日の朝(私の朝食は5時半から6時くらい)に食べる気は満々です。


 何年か前から、百均で購入した貯金箱で500円貯金をしております。30万円溜まるバンク、とかいうやつ。毎日ではなく、家に帰った時に財布の中に500円玉が入ってる時に貯金する、というマイルールの為、中々たまらないで何年も経っているのですが、最近、ずっしりと手ごたえを感じるようになってきました。
 俄然ワクワクしてきて、まだ溜まってもいない内から使い道を考えています。
 折角なので、普通の買い物ではなく何か面白いことに使いたいな、とか、30万円あったら海外旅行だってできちゃうな! と思って好きな国のツアー情報を探してみたり、まあ実際に海外旅行に行くことはないとは思うのですが、溜まるまではまだ暫くかかりそうなので、色々と夢を見つつ、楽しく妄想しています。


 
 といった内容のスピーチを今日しました。溜まってからネタにしたかったんですがもう話すことが何も思い浮かばなくて…。
 ちなみに私が行ってみたい国ベスト3は、1アメリカアリゾナ州(グランドキャニオン)、2メキシコ(マヤ文明)、3北欧(ケルト神話)、といった感じです。
 某魔性の少年はギアナ高地に郷愁を感じたようですが私はグランドキャニオンに骨を埋めたい所存です。
 マヤ文明は色々あるけど森の中の遺跡というのが素敵。ケルト神話は私がオリジナル創作始めた時ムキになって資料を集めたくらい好きでした。ケルトを巡る旅、つーて、15年も前のイギリス・フランス・アイルランドの紀行本とか行きもしないのに買って今も持ってます(笑)。

 しかし海外行きたいなら中学生レベルにも満たないこの英語力を少しは何とかしたいもの。あまり英語力とか実際行くと関係ないとはいいますが、気分的にこう。

 じゃあ溜めたお金でまずは英会話かしら?(使い切るんじゃ…)
 高校生プロゴルファーが新聞の1ページ使って広告していた通信教育でもやってみようかしら?(新聞1ページ使って高校英語は役に立たないよと言っているようなものだよな(笑))
 でもこれ広告記事を読むとどうも「英例文とその和訳を繰り返し延々と流し続けて記憶する」という内容らしい。え、それってダイソーとかの百均で売ってる「例文とその和訳を繰り返した」外国語ソフトとどう違うの。
 というわけで、試しに1本、百均で英語ソフトを購入して、毎日仕事行き帰りの車の中で延々流しています。
 単語3つ以上の少し長い文になると全く解らずゴニョゴニョ言ってるだけに聞こえますが、というか走ってる車の中だとよく聴こえないね。

 とりあえず1つだけ憶えたよ。毎日頭の中で使ってるよ。
 いっつふりーじんぐ!(凍えそうに寒いね!)


 そういえば、脱ゆとりで高校英語がオール英語授業になるって…?
 よかった、私今高校生じゃなくて…。
 私の学生時代はゆとり世代以前ですが、当時の授業で既に全くついて行けなくて授業中は内職しかしていませんでしたが(オリジナル小説書いてた)、英語で授業されても更にワケわからなかったことでしょう。
 つーかそのニュースを最初に聞いた時、「え、先生英語できんの?」とか超失礼なことを思ってしまった(笑)。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
忍者ブログ [PR]