忍者ブログ

 先日母が、「こないだテレビで、カレーのルウを市販品そのまま使ってカレーを作る新米ママと、市販品にりんごをすりおろしたりとか、色々工夫してカレーを作るベテランママ達との対決で、街で色んな人に食べて貰う、という企画をやってたんだけど、新米ママのカレーが圧倒的勝利だったんだよ」
 と言ってました。
 それは、今は市販品のルウも、とても美味しく作られている、という趣旨の実験だったらしいのですが、ちょっと待ってマイマザー、ルウが美味しいか否かという話はともかく、街の人が新米ママのカレーを選んだのは、圧倒的多数の人が、自分の家で、市販品のルウをそのまま使ったカレーを食べているからだよ、と思いました。

 人は、結局、自分の家の味に一番近い味を選んでしまうものだと思うのです。

 私は母の餃子が大好きです。
 母が餃子を作る時、軽く5人前は食べていると思います(そんなだから!)
 よくある「明日世界が終わるとしたら最後に何を食べますか」みたいな質問に、母の餃子と答えてもいいくらいです。
 ラーメン屋に餃子はつきもので、今日も母とラーメン屋に行った際、半分ずつ食べよう、と餃子も一皿注文したのですが、今イチだった…。というかラーメン屋で食べる餃子が美味しいと思ったことが殆ど無い…。今ではラーメン屋で餃子注文する気にあまりなれない…。それは私の舌が母の餃子専用になっているからなのか、基本的にラーメン屋の餃子に期待する方がどうかしているのか、私の住む県の県庁所在地は「餃子の町」として絶賛売出し中で、駅に餃子の像(…)が立ってるくらいなんですが、果たして私の求める母の味はそこにあるのだろうか…と、一個だけであとは母にあげつつ思いました。
 …うん、昨日あんな食べたので今日はご飯控えようと思ったはずなんだけど、「ラーメン食べに行こう」の言葉には抗えませんでした…。
 ……決意って、脆いものだよネ……。


 どうでもいい話ですが、ありえないレベルのものすごいエロワードでこのブログが検索されてて吃驚仰天でした。…………もうホントすみませんエロ無くて……何でそのワードでうちのブログが釣れるかな……(笑)。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
忍者ブログ [PR]