忍者ブログ

 うちの母はものすごく神経質で、のんき者の私はしばしば母をイライラさせているようなんですが、ある日母が外出から帰って来て言うには、
「今日銀行に行ったら窓口の人がものすごく無愛想でむかついた」と。
 いつも家で文句言うだけ言うけど家でしか言わない人なので私もうんざりしつつ、いつものように
「だったら、客への対応が悪いってクレームつけたらいいでしょ」
 と言ってやると、

「何言ってんの! そんな事してその人が辞めることにでもなって、その人の彼氏とかが私のこと恨んで家に怒鳴り込んできたり殺されたりしたらどうすんの!」

 ………………は、はあ!?

 昨日は母の運転する車の助手席に乗っていて、
「まぶしい! 前から来る車遠目だよ!」 と怒っているので、
「だったらバッシングしてやめてもらえばいいじゃん…」と言うと、

「何言ってんの! そんな事してあの車が方向転換して追いかけてきてぶつけられたり殺されたりしたらどうすんの!」

 ……………………さいですか。

 いつもそんな有様なんですが、しかしそんな母も、自分の家が火事になったり自分の住んでいるところが地震で崩壊したり、ということが起きるとは露ほども思っていなくて、災害用持ち出し袋、みたいなのを用意しておくのを馬鹿げてる、と言ってやりません。
 何というか、危機意識はマックスですが、危機管理意識はゼロ、という感じ。

 今日も、どこそこのあの人はこうこうでね! と愚痴を言いつつ、だから何かをしようとは全く考えない人なのだった。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
忍者ブログ [PR]