忍者ブログ

 力尽きた感じです~
 今回作ったのは、バナナパン、というやつだったのですが全然うまくいきませんでした。


 まず、材料に「バナナ+牛乳190g」とあったんですね。
 その割合がよく解らなかったんですが、バナナ1本+残り牛乳、で、190gにしてみました。
 粉以外の、水気を含む材料はこれだけです。

 そして工程1・「材料を全部混ぜてこねる」
 おお、面倒がなくていい。
 他のレシピによくある、まずあれとこれを混ぜてからこれとそれを混ぜる、とかいうのがなくていい。
 しかし全部混ぜてみたところ、非常にベタベタとしたですね……えっパンの生地ってもっとこう、まとまってるよね、手にこびりついたりしないよね、水分が多かった!? と、いきなり最初の工程からトラブルが……。
 バナナは2本で牛乳はちょびっと、にすべきだったのかな~どうしよう、こんなべっとべっとじゃパンにならないよね、っていうか、パンの生地って「ちぎってはいけない」って書いてあった気がするけど、状況的にこれ、ちぎれまくりだよね! 手に! 手が、軍手のようにパン生地に覆われている……!
 
 途方にくれた私は、とにかくこれじゃ、パンの生地にならない……と思い追加で強力粉を大量投入。
 手にこびりつかない状態になるまで、どっかどっか入れまくりました。ドライイーストも、目分量で少し追加。
 しかし砂糖とか塩とかその辺は全く追加しなかったのでした……。

 工程2・発酵40分でフィンガーチェック。
 オーブンの取説を見ると、スチーム発酵以外の発酵方法が書いてないんだよな~、一応、水をセットして発酵(しかしやはり発酵後、水は全然減ってない……)。
 終了後指を突っ込んでみたところ……
 ベタッ、としたものが指にくっついてきました……。
 あ――! まだ強力粉の追加が足りなかった!? しかしここまで進んでしまったのでもう後戻りはできません。無理やり次の工程に。

 工程3・成形。
 花形のパンだったんでした……。伸ばして細くしてねじって輪っかにする感じ。
 まあ、こんなものでしょう。輪っかというか、うずまきになったのもあった気がするけど。
 あと、8等分したはずなのに、最小と最大で倍以上大きさが違っていたりしてたけど。
 べとつき感が残っていたので、打ち粉しまくりで何とかしのぎました。

 工程4・二次発酵してオーブン10~15分。
 今度は、ちゃんとオーブンの前に陣取ってたのよ……。
 母に「暇そうにしてるなら(してないよ)、コーヒーゼリー作って」と言われて、そっちに行ったりしてたけど、一応見張ってたつもりだったのよ……。
 それなのにどうして焼きすぎるかなあ……。しょぼん。

 味も微妙な感じでした。
 何よりバナナの風味がどこに消えてしまったのという感じでした。
 前回よりはマシ、と母は言ってくれましたが。
 とほほ。

 やっぱり私には、パンはレベルが高すぎるみたいです~

 お菓子作ってる方が楽しいよ~

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
忍者ブログ [PR]